CASA de la Temma ~てんまのいえ~
美味ワインと自家菜園野菜のお店☆てんまのいえ☆スタッフブログ。
HOME NEWS MENU ACCESS EVENT

プロフィール

CASA de la Temma

JR天満駅すぐの
隠れ家ベジ&ワインbar
てんまのいえのBlog

 ~てんまのいえ~
CASA de la Temma
Open 18:00/Close LAST
定休日:火曜日
 tel 06-6356-0011

ふらっと一人でも皆でパーティ
でも使える、アットホームかつ
フリースペースなBarです。
自家菜園野菜を使ったデリシャス
なタパスと世界の美味しいワイン
を呑みながらRilax..
のんびりガヤガヤ営業中。。

カレンダー(月別)
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
月別アーカイブ

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.02.28_03:52
今日の料理はてんまカレーです。

早い時間オープンから僕の支持のもとで、大ちゃんに作ってもらいました。
およそ5時間かけて完成。手間のかかり具合に大ちゃんびっくりしてました。

丁寧に、じっくり仕込んだてんまカレーはとてもデリシャス。
ガーリックオリーブオイルで延ばしてパルメザン・チーズで仕上げればパスタ
との相性も抜群のカレーソースにも生まれ変わります。こちらも是非お試しあれ。

営業中にオーダーもこなしつつ仕込むのは大変です。
カレーもから揚げも素材から時間をかけてるからこそ、皆さんの期待にそえる商品に
なるんだと信じて、これからも一生懸命仕込みます。。大ちゃんが。冗談です。

SEAN

スポンサーサイト

2009.02.27_05:08
レシピが4人分から2人分になったそうです。
少子化が影響してるんだとか。NHKは世相を反映してますね。

こないだたまたまその「きょうの料理」をみたんですが、簡単イタリアンを
題材に先生はあの有名な落合務シェフ。
家庭向きにかなり簡単なレシピでリゾットを作っていましたが
これが小技の効いたなかなかのメニュー。勉強になりますね。

手間を惜しまないのが良い料理とも言えますが、そもそも『大した手間じゃない』
という風に捉えれたら案外楽に料理に入り込める気がします。

料理に限らず、興味が沸けば何事もとにかくスタートをきる。というのは
タイミングを逃さない為に大事なことです。

SEAN



2009.02.25_02:09
天気。今週は暗くて寒い感じが続いてますね。

お店も今日は前半から静かに過ぎていきました。

先ほどお客さんで『辛口ハチ』ってカードネームにつける程辛口フリークの
方が、「これは辛い」というスパイスを持参してくれました。
たしかに辛い。インド産のマサラ系スパイスで辛いけど新鮮なスパイスの風味。
これは良いなと思いましたが、マイナな輸入食品の常、高価過ぎて買えません。
ハーブとかスパイスはまだまだ知らないものもあって、勉強しないといけないなと思いました。

SEAN



2009.02.24_00:17
今日はオープン前からアクシデンツ。

メカトラブルでビアサーバーが動かない。
業者さんが来て持って帰って修理するとの事で「旧式ですが」と
代機を置いて帰って一件落着。

旧式といっても3年ぐらい前まではメインで使ってたタイプのコックなのに、
いやこれがまた使いにくい。。
慣れとは恐いもので、それしかないとなれば対応出来る事も、
「これならその必要が無い」と言われるとその便利さに甘えてしまう。
たぶんビアサーバーなんてコアなものじゃなくても、日常的に物とか環境に慣れてる
(慣れてしまっている)事例は星の数ほどあるんでしょう。
下手したら無人島に送られても生き延びられる世代はもう居ないのかも
なんてちょっと言いすぎですけど。

TVのCMやったら無人島にだってコンビニだけはある。
リアルにそう思い込んでるちょっと飛んだ小・中学生とか、いそうで恐いです。

ブツブツいうてますが、来たらちゃんとビールは飲めますからご安心を。

SEAN



2009.02.22_02:31
そう!
阪神ダーツトーナメントの日です。

いよいよ、今年の大会シーズンもここから始まります。

個人的にですが、阪神が終わると…
3月から、神戸、愛媛、名古屋っと大会三連戦(^^ゞ

全部、D-CROWNと言うハードな時期が続きます。。。
…ほんと、色んな意味で大変です(>_<)

やさしい方からの愛の手が欲しい、今日この頃ですww


まず、今日はこて調べ
ドリンクアップを万全に頑張ります(*^^)v
と言う訳で、今日はてんだーお休みですのでヨロシク。

2009.02.21_02:13
今日は木山選手デー。

前半はゆっくり始まってまったりとした感じでしたが、
時間が遅くなるにつれてお客さんも増え、それに伴い軽くフードラッシュ。

揚げ物とかパスタ作ってると、もう少しだけカウンタの内側を広く作れば良かったなと
超今更な事を思います。
ありがたい事に定番のから揚げやカレー、その日の食材を使った気まぐれパスタなど
予想以上に好評を頂きまして、フードがポンポン通るたびにそういった今更な思いに
耽るSEANなのでありました。皆様いつもありがとうです。


2009.02.19_22:44
この時期の雨は冷たすぎてキツイ。。
真夏にぬるい雨に打たれるのもまあ不快ですが、とにかく風邪ひかない
ようにしないと。気をつけてください。


今週末は阪神ダーツトーナメント。それに先駆けて明日は
ジョーカードライバーのプレイヤー、木山君が来店してくれるそうです。
トッププレイヤーのダーツを間近に見れるチャンスですので是非遊びに
来て下さいね。明るくよく喋る良い人ですよ。

そういや中川財務相辞めはりましたね。もし本とか出したら読みたいな。
たぶん突き抜けたすごいおじさんやと思う。

SEAN




2009.02.19_00:45
R-1グランプリ…

優勝は、中山功太だそうですね。。。

大して書く事もないので、周りのみんなにのっかって
書いてみました。
そして思った事は、TVとはまったく無縁の生活をしてて
今、誰がブームだとかそんな話が出来ない私…

名前を言われても、まったくピンときません。
こうやって、時代が流れていくんですね~

知らずと、時代においてかれ
浦島太郎になった気分を、体感してる感じです。


ダーツ、ダーツ、ダーツ、ダーツ…
頭の中の知識は、次第に偏る一方です。



2009.02.18_01:17
レボリューションしました!

それは…我が店長ことショーン君のバレルセッティングww
お客様のダーツを借りて投げてたところにヒントがっ!!

その提案に、のってくれたのが
今やダーツ界で怪物と呼ばれているアニー、彼が投げているダーツセッティングのスリムフライト。
これを試してみればと試投したところ…

矢が伸びること伸びること(^^♪
…本人も気に入り、しばらくはこれでいくそうです(笑)

次回のさっさんとの対決が楽しみになった私でありましたとさ。。。



2009.02.17_01:44
急に又寒いですね。

昨日はシャツとジャケットでいけたのに今日はまた厚手のブルゾンがいる感じ。
あまりのややこしさに常連さんでブルゾンの下はTシャツ一枚という軽い失敗を
した人がいました。(P-さん)

二月も半ば、そろそろ春のほっこりメニューを考えないと。

ビックリするくらい関係ないですが、僕の好きな作家さんの作品タイトルに
「永遠(とわ)も半ばを過ぎて」というのがあったな。
ちょっとくさいけど洒落た良い言葉ですね。

SEAN



2009.02.15_22:54
今日は早い時間に、ダーツの上手い人たちが集まってトーナメントしてました。

全部で8人という少ない人数でしたが、少数精鋭。ナイスゲームの連続で
予選から見ごたえのある内容でございました。みーんな上手かった。

今日みたいに日によっては真剣ダーツで盛り上がったり、
また別の時にはカウンタでウダウダ飲んで過ごしたり、色んな使い分けが
出来るのがダーツバーの機能的な使い方だなとまた思ったりしたのでありました。
まぁ僕はほとんど後者ですが。。

そうそうあと今日はおかんの誕生日。たぶん49才になりはりました。おめでとうです。

SEAN

2009.02.14_21:26
ヴァレンタインですね。百貨店にはチョコ・コンシェルジュがいてるそうな。


チョコレイトのような甘口のお酒をいくつか紹介。(てんまダーツで飲めるもの)

・モーツァルト チョコレートリキュール ホワイト
スタンダードラインをあえて外してホワイト。意外と抑え目な甘さです。

・フォション ダージリンティー リキュール
こちらもティフィンではなく、紅茶葉のトップブランド「フォション」をセレクト。香り最高。

・ワニンクス アドヴォカート
卵のお酒。ミルクセーキをイメージしてください。

・マリーフランソワーズ フレーズ
「フレーズ」とは苺の事です。正直言うと少し作りすぎな味ですが、苺の風味はかなりナイス。


他にも沢山あるので、チョコゲットならずだった甘党男性は
是非美味しいカクテル飲みに来てね。

逆にゲットした男性は持ってきたら、そのチョコに合うお酒セレクトしますよ。
バーボンウイスキならクレメンタインとかいかがでしょう。洒落てますな。

今日は少しだけ真面目に書いてみました。

SEAN 



2009.02.13_23:40
が吹いたみたいで。

今日の日中は暖かかったのかな。

朝寝て夕方起きる僕は気候の変化に鈍感です。
ベビーが産まれるころにはもう少し明るい時間に起きるように
生活パターンを変えていかないと。

明日はバレンタイン。今チョコ・フォンデュの話しています。
一度食べてみたいなぁ。


2009.02.12_23:50
アーケード版のマリオカートと、おさるのジョージ。

マリカーはいつも嫁に負けてます。悔しい。
彼女の負けず嫌いは是非息子にも受け継いで欲しいスキルの一つですね。

おさるのジョージはNHK教育でやってるアニメのほう。
ジョージのルックスも可愛いけど一緒に住んでる「黄色い帽子のおじさん」が
なかなか良いキャラクタです。
ついでにそのままNHKで『ゆうがたクインテット』も観ます。
ピアノ弾いてるアキラさんの編曲が面白い。
パペットのシャープ君の声は大澄賢也さんだそうですが
そこは僕が観ているのとあまり関係ありません。

SEANでした。




2009.02.11_00:33
2月10日はそうらしいですよ。
ちなみに9日はフットクリームの日。なにそれ。

今日は前半、ユニークゲストで賑わっていました。
ぐるなび効果かな?ダーツ初めての方も多く、それぞれに楽しんでいただけたようです。

タイトルの「ナンチャラの日」で言うと明日は建国記念の日。
建国したのはいつかと言うと紀元前660年だそうな。なんかすげー。
じゃあ今年で何周年?祝日としては何回目なんでしょうか。
世界的には独立記念日にあたるこの日。日本はなんとなく神話チックに紀元前。
洒落てますね。なんにせよお誕生日オメデトウ。ニッポン。

SEANでした。


そういえば(どういえば?)こないだ、かれこれ20年は口にしなかった食わず嫌いを克服しました。

なすびなんですが、小さい時から味・色合い・食感のどれをとっても
好みに合わず、どんな状況下においても手をつけずにいました。
それがふと話題にあがり、人生損してるとまで言われ、美味しいお酒にも乗せられて、
「じゃあ次の機会はトライしてみる」
と言ったが最後でした。即、嫁が夕食に麻婆茄子を採用。。

食べたら何のことは無い。嫁の味付けは申しぶんなしに美味しく、
むしろなかなか個性的な食感で、今後何かで採用してみても
面白いとさえ思ったのですが、20年間拒否し続けたブランクは
並じゃありません。。
手元は震えるし、何故か唾液がどんどん出て食べてる感覚は無いし、
人間の潜在意識の構造は、こうも融通が利かないものかと我ながら関心
したのであります。今年の夏はラタトゥユ作ろう。

次回は嫁に同じく食わず嫌いの「オレオ」を食べさせたいと思います。

SEAN

2009.02.09_00:48
空前の漢字ブームだそうで。

僕も休みの日にTVの漢字クイズを嫁と競い合って楽しんだりしています。

立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続いてますね。
ダーツの大会やリーグ戦も始まりましたし、体調管理しっかりして皆で楽しみましょう。

昨日に続いて日曜日のてんまダーツもまったりモード。また明日です。

SEAN

2009.02.08_02:41
明日は日曜日。
 
でも店にはぎゃんさんとかずやくんと僕しかいません。ゆっくりまったりです。

はい、SEANです。

今日はロフトで今年の手帳を買ってもらいました。
赤い表紙で本みたいなやつ。かわいいです。気に入った。
今の時期は手帳といえば4月始まりのカレンダがついた物が旬のようでした。
僕はすぐ使えるものが欲しかったので、今年頭からのカレンダがついたのにしました。
正確にいえば去年の11月から始まっています。
恐らく去年の秋ごろから店頭にならんだのであろうこの手帳は、
「来年から手帳をつけるぞ」と購入する人の為に親切にも2008年末スタートに
デザインされているんでしょう。が、残念ながら
「今年もやっぱり手帳が必要だ」と判断を下すのに一ヶ月かけてしまった僕は、
さぁこの前半部分を何に使いましょう。

らくがき?

罫線無視のメモ帳?

できれば来年の手帳を買うまでに決めときたいものです。 


毎度なんでもない話でした。今日は帰ったら鍋食べます。


2009.02.07_01:51
てんまダーツがぐるなびに加盟いたしました。

↓こんな感じ↓

パーティー&ダイニング てんまDarts

飲み放題ありいのビュッフェスタイルのコースディナーありいの良い塩梅です。
感想芸シーズン・・
『かんそうげい』で変換したら第一候補が感想芸。。
いったいどんな芸ですか。

「うんうん、なるほど。」
「僕はこう思ったね。個人的な感想だけどね。」って感じの
ことを言うプロフェッショナルですか。
お会いしてみたいですね感想芸人に。是非。
そんな今夜のSEANでした。

2009.02.04_20:16
最近、昼にらーめん

夜食べずにお酒…

この繰り返しをしてきて、全然変化が無かったお腹


ついに、ぽっこりと腹が出てきてしまいました(-_-;)
…体質も三十路に期に変わるとは聞いてましたが

今年29歳の自分…


まだ早いだろっ!!
っと自分にツッコむ(笑)


少しでもいーから腹筋だけでも鍛えようかしら。。。

2009.02.03_19:21
憂鬱になる雨です。。。


誰か相手してください(>_<)

淋しくて死んじゃいそうです(ウソ)


にしても、もう2月に入りました。
てんまダーツは、今月大会やリーグ戦などで忙しい月になりそうです

体だけ壊さんよーに気をつけよーっと

こんな感じで(^^ゞ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。