CASA de la Temma ~てんまのいえ~
美味ワインと自家菜園野菜のお店☆てんまのいえ☆スタッフブログ。
HOME NEWS MENU ACCESS EVENT

プロフィール

CASA de la Temma

JR天満駅すぐの
隠れ家ベジ&ワインbar
てんまのいえのBlog

 ~てんまのいえ~
CASA de la Temma
Open 18:00/Close LAST
定休日:火曜日
 tel 06-6356-0011

ふらっと一人でも皆でパーティ
でも使える、アットホームかつ
フリースペースなBarです。
自家菜園野菜を使ったデリシャス
なタパスと世界の美味しいワイン
を呑みながらRilax..
のんびりガヤガヤ営業中。。

カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ

2009.03.31_03:46
これは、D-1のお店のみで開催されている
ダーツのリーグ戦の事です!

今日はホームてんまダーツにて、第1期の最終戦が行われました。

トップをキープしながらの最終戦。
勝てば優勝という状況の中…

見事、勝利!!
やりました(*^^)v

優勝です!(^^)!

キャプテンとして、チームの一員として本当に嬉しい一日となりました(^^♪

来期からは、人数が多い為
2チームの編成になると思いますので
このチームメンバーでやるのは最初で最後って形になりますが…

チーム、てんまダーツ…
最高です!!

ダーツは本当に面白い。
最近、良くそう思わされます(>_<)

キャプテン、かずやでしたm(__)m

2009.03.28_22:19
こんばんは。だいぶ久しぶりのブログです。陽も長くなり、着々と春へ向かっているこの頃ですが、皆さん体調は崩されていないでしょうか?僕は最近花粉症気味です。急にくしゃみが止まらんかったり、目がアホ程かゆくなります。つらいですね。今の症状でもしんどいのに、これ以上ひどくなったらどうしようと思います。花粉症歴が長い方々は対処法を持ってそうなので、是非教えてください。
さて、もうそろそろ4月ですが、実は僕4月生まれなのでそろそろ二十歳です。
そんなことを忘れて毎日を過ごしていたのですが、昨日思い起こさせられました。
家に着くと部屋に封筒が…天満社会保険事務所から、国民年金加入のお知らせでした。
もうそんな歳になるんやなぁと思い、何か知らんけど、いろいろ頑張ろうと思いました。
それで部屋を片付けました。気分と共にすがすがしい部屋になりました。
今日ミルクティー思いっきりこぼしたけど。
まぁこれからも頑張ります。とりあえず今日はまったり営業かな。
                                         ダイスケ

2009.03.28_01:34
またちょっと変わりました。

ソファーの席が4人がけのボックス席にパワーアップ。
端っこに積み上げてたテーブルも片つけて空間がまた広がっております。

というのも今日は15名の予約が入ってて、必要に迫られた結果でございます。。

もう少し試したい案があってそれが実現すればしばらくはこれで落ち着く予定。
移転後ほぼ丁度一年経ってようやく形が見えてきました。遅いのかこんなもんなのか。

4月も近いし会社勤めの方々と同様に心機一転、頑張っていこうと
ぼんやりと誓うSEANでした。

2009.03.26_02:17
油断すると、すぐになっちゃいますね。。。

ホント、自分の病弱さに腹がたちます(-_-;)


まぁ、今月はハードなスケジュールと言うのもあって
知らず知らずに体力が低下してるのが原因ですかね…

練習よりも、まず体調を整えないと
大きな大会で成果は出にくいんで。。。

明日はお休みの日なので、久しぶりに家に篭ろうと思ってます(^^ゞ
…我慢出来るかな?!(笑)

皆さんも季節の変わり目ですので、くれぐれも気をつけてくださいね(>_<)


2009.03.25_02:00
しっかりと水の上がった切花やパンッと葉の綺麗な
観葉植物をずらっと観てると、良いテンションが貰えます。

今おうちにもワイフの退職祝いに頂いた切花と僕の贈った鉢植えが
あるんですが、どちらも元気に咲いているので気持ちが良い。
植物がある環境ってやはり好きですね。

お店のトイレにも飾ろうと、レザー・ファンに似た怪しい観葉と
大きめに咲いたカスミソウの切花を買ってきました。

それからカレーの仕込み頑張った。
今日は玉ねぎが水分沢山含んでたので落ち着かせるのに一苦労。

いつも同じようにというと、それはそれでなかなか難しい事でございます。
今日のお昼やってたWBCの野球選手達も日々の積み重ねによって
それぞれのピークをあれだけの舞台で発揮できるんでしょうね。
日本のレフト、内川選手は月亭八光に似ていると思いました。
そんな火曜日。

SEAN

2009.03.24_01:04
あいかわらずてんまダーツチーム強かった。

ホーム戦やったんで僕も初めて参戦したんですが、
初戦緊張して黒星スタート。。そのあとの14戦全勝して
結果唯一の黒星に加担してしまうという結果に終わりました。
悔しかったぁ。
来週もっかいホーム戦なんでリベンジできるように頑張らないと。

その前にもう少し練習がいるな。。

SEAN



2009.03.23_02:44
ここ最近週末に限って雨降るイメージ。

夕方にはザーッと降りしきって、夜は落ち着いてましたが
いつものJAZZだと湿っぽくなりそうだったのでBGMをエレクトロ・テクノ
に変えて営業してました。
生音がしっかり届くアンビエント系のテクノはゆったりしてて良い感じ。

みんなバーのBGMってどれくらい聴いてるんでしょうね。
実は「こんなんが良い」とかこだわりがあったら面白いな。
そういう意見は採用の如何に関わらず聞いてみたいですね。

SEAN

2009.03.21_23:43
今日はまた長い常連のお客様がお誕生日です。

といっても後20分ほどして日付が変わればですが。

シャンパン冷やして待機中。
人が良いので呑み過ぎない様にこちらも気を配ってあげないと。。
でも人が良いからついつい呑みすぎちゃうんでしょうね。
29歳も頑張れ!よしくん!

SEAN

新メニューで登場するのはトルティーヤ生地に
トマトソース、モツァレラチーズ、バジルをのせたシンプルな
マルゲリータ。トッピングでアンチョビつけてもGoodです。
お試しあれ。

それはそうと、目の前の空き店舗に入居者があるそうです。
詳細はまだ誰にもお会いしてないのでわかりませんが、
どうやらバーをやりはるそうな。
ワンフロアのお向かいさんやし、なんかちょっと緊張しますね。

SEAN

って名前でも悪くないなってくらい
フライパンとソースパンがよく登場するてんまダーツ。
ありがたい事です。。

今日も早くからお酒頂きながら、お食事に肴にと調理しとりました。
ぐるなびでもチラホラとリアクションがあり、忙しくはないですがフツフツと意欲の
沸く営業をさせて頂いております。
春メニューもお楽しみに。

オープン前に僕の長い友人が、ずっと預けてあった
アコースティックギターとシンセサイザを携えて顔を出してくれました。
暇になったらこっそり弾こうと思い店の隅に立て掛けてあるんですが、
楽器がそばにあるだけで気持ちが良いんです。わかるかな。

SEAN


2009.03.17_00:28
冷たい雨の週末明けて春が2、3歩近づいてきた感じですね。

春のメニューもそろそろ打ち出さなければ。。

今考えてるのは
・アンチョビと桜のリゾット

・菜の花のアーリオオーリオ

みたいな具合です。
美味しい野菜も沢山出てきてるし、他にも数点考え中です。
お腹空かせて寄っといで。

SEAN

2009.03.16_01:08
今日はてんまダーツの常連様で一番年長さんのお誕生日でした。

御年65歳。

コングラチレィション。

そんなスペシャルディにお顔見せて頂けるというのはとても光栄な事でございます。

僕ぐらいの、歳で言うたら半分にも足りてない若造と楽しく遊んでくれるなんて、
とってもステキなお兄さんだと思いませんか?
いつまでもお元気でやんちゃしててほしいものです。

おめでとうひでじろうさん。

SEAN


2009.03.13_22:37
週間天気予報でもずっと言っていた通り、冷たい雨の週末になりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

明日14日はホワイトデーですが、それとは別にある大きな変更が
施行される日だそうで。。
それはJR西日本の主に終電に関するダイヤ改正。
特にうちに関係ありそうなのが、環状線外回り天王寺方面行き。
今まで0:29最終だったのが0:09と20分も早くなります。
地下鉄が0:08に終わり、「まだJRなら間に合う」となってたのが
ほぼ同時刻にアウト確定。天満界隈で遅くまで飲む人は気をつけてくださいね。

SEAN

いやぁ、静かです。

今週はまったりした一週間でした。

明日からまた頑張ろう。

気候もだんだん良くなるし、季節は感想芸シーズン。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

SEAN

2009.03.12_00:49
最近多い、てんまダーツのかずやです。

一つは、D-LEAGUE
優勝するには、難関だったGARUDA戦を見事勝利!!

あと2戦、このまま順調に勝てば
1期は優勝です(^^♪

みんなで勝ち取る勝利は、格別ですね。
自分もキャプテンとして、みんなが良い雰囲気で試合をしてくれる様に
頑張りたいと思います。


二つめは、てんまダーツがなんと!
burn.二次予選会場に選ばれました(*^^)v

自分のお店で、今年のburnに出場するプレーヤーの勇姿が見れるの良い(^^♪

あいにく、自分の参戦している為
お店には居れませんが、誰がお店に来る事になるか

今から楽しみです(*^_^*)


さて、今日は一人で営業なんで
お酒は潰れない程度に頑張りまぁ~す。

2009.03.11_00:01
よく晴れているのに寒いですねまだまだ。

昨日からなんとなくビートルズをBGMに営業してます。

いつまでたっても古くならない音楽。
こんなものを作る人が今後どれだけ現れるでしょうか。
期待もありますが、音楽が好きになるほどに不安の方が
膨らんでしまうのはきっと僕だけではないでしょう。

今週、今月に世界中で発表される無数の音源のうち一曲でも
100年後のティーンエイジャーが口ずさんでいたらそれ程素晴らしい事は
ないですが、Yesterdayはどこかで誰かが弾き語ってるような気がします。

100年後とは言わずとも、10年後20年後に話せるような思い出が沢山出来る
ように日々を繋いで生きたいですね。

だからどうというわけではないですが。。
てんまダーツ今日もまったり営業中。

SEAN



2009.03.10_00:33
D-Leagueの日。
アウェイ戦なんで観れなかったですが勝ったそうです。よかった。

今日は雨のせいもあってか、静かなてんまダーツ。
ノーンビリしすぎて最初のゲストが来るまであくびがでそうでした。
やるべき事は沢山あるんですけどね。明日また頑張ろう。

SEAN

2009.03.08_21:29
今日は近くのお店「JO」さんのハウストーナメントでした。

帰ってきたお客さんに聞いたら、沢山集まってたみたいです(^^♪


うちも最近ハウスはやってませんが、聞いてると
やりたくなりますねぇ~(*^_^*)


4月辺りで、考えようかな!
あったかくなった頃に…

2009.03.07_00:36
無事、終了しました。

やっぱり、お祝いの席は良いですね!

見知らぬカップル(夫婦)の披露宴パーティーでしたが
観ていて、スタッフの自分達まで

心が満たされました。

準備や運営は大変ですけど、やって良かったなと
終わった後に思えるのが嬉しいなぁ~

しんどいけど、またこういったパーティーはやりたいなと
思った一日でした。

ちなみに、一番大変やったのはフードを仕込んでたショーン君ですけどね(^^ゞ


2009.03.06_01:06
かずや君も書いてますが明日金曜日は前半PM10:00くらいまで貸切です。

その仕込みで今日は早く来て頑張りました。
フルコースで20名分。。なかなか大変です。無事パーティーが終われば良いな。

買出し行ってて思ったんですが、世の中みんなちょっと疲れてますね。
おばちゃんに肘ぶつかって「すいません」って言うたらぱんぱんって肩掃ってひと睨み。
自転車で対抗で鉢合わせて避ける方向がかぶったので道譲って「すいません」言うたら
乗ってたおばちゃんがまたひと睨み。

・・・しばいたろか。。

こういうどっちも悪くない状況でさっと謝れないのは
大人として余裕がなさ過ぎると思います。

お前の道かと。金払ってんのかと。たいがいにせーよと。

言うてる僕もちょっと疲れてますね。今日は早く帰ろうっと。

SEAN

2009.03.04_00:41
ども、久しぶりにショーン君に代わって私が!(^^)!

今日は、朝から雨模様でしたね。
各地では、雪や霙(みぞれ)も降ってた様です…
その影響で、気温も低く寒い一日でしたねー
なわけで、今日のてんだーはまったり。。。

お客さんとだらだら話しながら、過ごすそんな真夜中です(^^ゞ


今週末は、イベントで貸切の予約が
仕込みもそろそろ開始です。

店長のショーン君がせっせと仕込んでる間
僕は、ダーツの練習を…

なんも役に立たない私(-_-;)
…当日は、がむしゃらドリンクを回す事に専念しなきゃ(>_<)

っと、心内で思ってるのでありました。




2009.03.03_02:14
今日はD-League。ホームでアンツ北新地との対戦でした。

なかなか白熱してましたが、なんせみんなダーツが上手でした。
特にホーム戦は熱が伝わって良い雰囲気。楽しかったです。


SEAN

2009.03.01_03:14
今日はめずらしく午前中に目が覚めて、ベランダの外を見ると久々の快晴。

あまりに気持ちよかったのでそのまま起床して布団干しました。
ついでに自分もベランダで少しだけ日光浴。良い目覚め。
でもその代償で日付が変わるくらいから少しずつ睡魔が。。
普段からもう少し早起きできれば良いのにな。

オープン初っ端くらいに今月パーティーの予約をくれた幹事様と打ち合わせ。
社内の結婚披露パーティーと言う事なので、良い思い出を沢山残してもらえるよう
頑張るぞと気合が入りました。

・・・あっでも今ちょっとの間寝そうになりました。とりあえずはあとの時間頑張ります。。

SEAN

・・って昨日の3時頃に書いて下書きのままほってありました。あかんやん。笑