CASA de la Temma ~てんまのいえ~
美味ワインと自家菜園野菜のお店☆てんまのいえ☆スタッフブログ。
HOME NEWS MENU ACCESS EVENT

プロフィール

CASA de la Temma

JR天満駅すぐの
隠れ家ベジ&ワインbar
てんまのいえのBlog

 ~てんまのいえ~
CASA de la Temma
Open 18:00/Close LAST
定休日:火曜日
 tel 06-6356-0011

ふらっと一人でも皆でパーティ
でも使える、アットホームかつ
フリースペースなBarです。
自家菜園野菜を使ったデリシャス
なタパスと世界の美味しいワイン
を呑みながらRilax..
のんびりガヤガヤ営業中。。

カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ

--.--.--_--:--


2009.04.30_20:15
今日はかずや君お休みで実質昨日がラスト出勤ですが、
てんダーに遊びに来てくれるそうなんでお時間あればお疲れ様
言いに来てあげてください。

そして今日のスペシャルは『キノコのクリームチーズ焼き』 500yen

haru 017

白ワインときのこのだしが最高です。
美味すぎです。そして数がなさ過ぎ。。お早めにどうぞ。

SEAN

2009.04.29_02:25
haru 016

ダーツ台の位置が。模様替え。

前々からしたいと思っていたんですがやっと出来た。
ちょっと奥行きが広くなって窓が開いたぶんすっきりとしたスペースになりました。
ただカウンタから見たら若干D-1の横照明が眩しい過ぎ。。まあ良いでしょう。

他にも5月から変わることがあります。一部はすでにご存知の方もいるでしょうが、

まずはてんだー史上一番大きな変化。
長年お世話になったかずやくんが4月いっぱいでスタッフじゃなくなります。。

彼は僕よりも先にてんまダーツに入店し、これまで文字通り二人三脚で頑張ってきました。

誰よりてんまダーツというお店を愛し、年下の僕が店長となったあともこれまでずっと
懸命にてんまダーツと僕を守り、支えてくれていたかずや君が抜けるというのは本当に事件
であり、彼を慕って、可愛がってくれていたお客様方には失礼ながら、
誰よりも寂しい思いを抱いているのは自分だと思います。

とはいえダーツに身を投じているかずや君ですから、これからも皆さんとお会いする機会は
必ずあるでしょうし、まだまだ一緒に応援していきましょう。

それに伴い、営業時間も少し変更。
オープンは今までどおり19時ですが、クローズが翌3時に早くなります。
お間違えのないよう今後ともよろしくお願い致します。

SEAN



2009.04.26_01:43
世間を騒がした、SMAPの草薙 剛さんに対してね…

酔っ払っても、まださすがにマッパは寒いと思う。(笑)


でも、世論はフォローのコメントばかり
普段からの行いが、そうさせるんですね!

行動が、イメージとギャップがあって
これだけ大騒ぎになったんだなぁ~と、ニュースや新聞を見て
感じました。

自分も、普段と違う行動をしたら
みんなビックリするんだろうなぁ~

たとえば…


ダーツ辞めて、ビリヤードに転向したり
ラーメン飽きて、うどんに変わったり

うーん、たぶんないな(笑)



2009.04.22_02:18
今日は、ホーム戦でした。

試合は惜しくも負けてしまいましたが…

みんな楽しそうでした(一部、メッチャ悔しがってましたけど)


やっぱ、リーグ戦は楽しいですね(*^_^*)
次は勝って、楽しさも倍増する事を願ってます(*^^)v

がんばれ!チームてんだー!(^^)!


2009.04.21_00:20
Special Menuは牛もも肉の赤ワイン煮です。

特製デミ・ソース激ウマでした。
またつくろっと。

昨日はかずやくんがD-crownのダブルスで3位という快挙。

ご存知の通りこれは素晴らしい成績でございます。
最近ノリノリのかずや君に今後もぜひご注目くださいまし。

SEAN

2009.04.18_23:08
あんましぬくいとボンヤリしちゃいます。

5月病にはまだ早いし、実際5月になればてんまダーツ的には
改変期とでもいいますか色々とマイナ・チェンジする予定がありまして忙しい。

そしてプライベートも長男が誕生するという人生でも相当重要なイベントが
控えている為、そわそわと胸騒ぎが止まらないのであります。

テンション上げてがんばろっと

SEAN


2009.04.17_23:47
今日は常連様のY夫妻が生後4ヶ月のベイビーを連れて来てくれました。

ほんましゃれならんくらい可愛い。
寝ててもあくびしてても、何してても可愛かったです。

ぼくんとこのベイビーもあと一ヶ月で誕生。楽しみやぁ。

きょうの料理は春キャベツと島らっきょうのおひたし。
あっさり和風でやさしいお味でした。

SEAN

2009.04.16_20:02
haru 013
春キャベツと牛たたき肉のマリネ  500yen

自家製ガーリックオイルと相性抜群。超贅沢です。もちろん数量限定。
あっ、ビールとセットで1000yenにしようかな。

絶対食べたらいいと思う。

SEAN



まったりです。

最近、このまったりって言葉を良く使うような…


本来なら、明日の自分の休日に使うはずなのになぁ~


さすがに、一人で練習してたけど
飽きてきました。

次は何をしようか模索中です(笑)

PAL、押忍番長、賄い、掃除、整理、睡眠(笑)
果たしていかに!

2009.04.14_23:18
今日は恒例の木山さんが来店の日。

ダーツの調子も体調もすぐれない中、皆とダーツ沢山投げてくれました。
やっぱりお上手。

どうやら木山さんが今回で担当を外れるそうで。
ミックス・ジュースをあーだこーだと楽しく飲んでくれる事も
しばらくはなさそうです。今後ますますのご活躍を期待します。

それと今日は魚屋さんで衝動買いしたヨコワのカルパッチョを作りました。
かるぱ

バルサミコソースで和えたヨコワにワサビマヨネーズとトマトのガスパチョ・ソース
めっちゃ美味しくてなんと500yen。ラッキーですね。

ぼちぼち本日限定メニューもやってるんで食べにきてね。

SEAN

2009.04.13_22:25
するくらいに暖かい日が続いてますね。でも明日は雨だそうな。

ここしばらくバタバタしてたてんまダーツも今日は若干まったりモードです。

出勤前に区役所へちえちゃんと出かけたんですが、
待ち時間にぼんやりとNHKを観ているとショートストーリーで面白いアニメーションが
やっていました。
加藤 隆という人の作品でシッブイ感じのタッチがシリアスな内容とあってたな。
特に興味のあるジャンルではないですが、秀作であると感じるには充分なセンス。
ちょっと得した気分になりました。

SEAN



今日は金魚カップでした。

なんとかずや君がシングルス・ダブルスのダブル優勝。

これ以上ない素晴らしい成績です。おめでとう。

なんであれ何かに向かってひた向きに努力する姿は
形になって報われた時に周囲の人にまで感動を与えるもんです。

本当におめでとうございます。

SEAN

2009.04.11_20:31
バーベキュー最高でした。

天気ばり良いし。子供らばり元気やし。

ちょっと気の利いた感じでホルモン(小腸)持っていったら
軽くボヤぐらい燃えて跡形もなく油落ちきったけど。楽しかった。
甥の幼稚園児は川で跳ねた魚を見て「アオブダイやぁ」ってテンション上がってました。

おるかぁ。でも可愛いからゆるす。

SEAN


2009.04.10_21:20
いかがお過ごしですか?ほんまぬくいですね。

てんまダーツも春メニューがやっと出揃いまして(おそ)
気候も良いし窓開けて春の夜風と共に営業中です。

お休みの日に花見行きました。万博公園の夜桜かなり良かったです。
でも一部ライト・アップが変にムーディーでちょっと残念でした。
桜の照明にピンクやら緑はいらんわぁ。

明日は近所の川ぞいで姉家族とバーベキューします。超楽しみだ。

春メニュー、桜のリゾットと菜の花のアーリオ・オーリオは期間限定。
お早めにどうぞどうぞ。

SEAN

2009.04.09_02:22
今日はお店で、D-CROWNテストが行われました。


知らない方には、申し訳ないんですが
まず、STEP1はカウントアップで900点オーバー(女性は750)

STEP2は701(MI/MO)で6ラウンドフィニッシュ×2回(女性は501で)

…っと、クリケットカウントアップでスタッツ5.1以上クリア×2回(女性は3.5以上クリア)

(-_-;)

少し、かじった事がある方にはなにがなんやら(^^ゞ

ただ、経験者の自分でも
ホントにしんどい条件なんです(>_<)

そんな中、今回うちから
女性1名、男性2名の合格者が誕生しました(^^♪

素晴らしい♪
なんと、女性の方は1時間もかからずの合格!!

すごいですね(^^ゞ


自分も受けたかったですが、今日はお店を一人で回す為断念。。。
ただ、見てるとむしょうにダーツがしたくなりました(笑)

さすが、ダーツ馬鹿と言ったところで
今日はこの辺で…


2009.04.08_01:40
だんだんと春の陽気になりましたね。

まだまだ夜になると気温も少し冷え込みますが
過ごしやすい季節の到来です(^^♪

ダーツバーのスタッフが言う事では無いですが…


室内に引きこもってダーツばかり投げてないで

外で、おもいっきり体を動かすのもいいんでない?!(笑)


久しぶりに、キャッチボールとかやりたいなぁ~


っと、話変わって
てんまリーグ1戦目は、負けてしまいました。

みんな緊張気味だったのかな?!
次は、是非勝ちたいですね。


2009.04.07_02:57
今日はマッタリ。

あしたはてんまリーグの初戦です。

D-リーグと違ってこちらは皆でわいわい楽しい雰囲気なんで今期も楽しみたいですね。

しかし初戦はアウェイ戦でアパホテル・JOと対戦。皆ガンバレー。

春メニューがだいぶ固まりました。ゆっくりし過ぎて4月はいってしまいましたが・・

桜のリゾットと菜の花のアーリオ・オーリオが期間限定です。

どちらも食べて損ない一皿なんでお早めにどうぞ。。

SEAN


2009.04.06_02:23
すでに…

野球のペナントレースは開幕してたんですね。。。


ホント、困った事に最近めまぐるしく忙しいのと
普段TVを見ない生活で

本当に情報に弱い自分です(-_-;)

野球?!

テポドン?!

情報を自分に知らせてくれる方がいましたら
是非、お店まで(笑)

っと、お疲れモードの日曜日深夜枠でありました。

2009.04.04_23:48
光栄な事に予約もあったりで忙しい前半でした。

ようさん料理も作ったし、あと料理も沢山作りました。

旬菜で新キャベツを使ってマリネを作ったら最高でした。
バジルとターメリックで下味つけたらキャベツ自身の甘さと相まって
最高の肴です。簡単やしおうちでもお試しあれ。

あ、でも今のとこメニューにはないのでテンダー来てもありません。
食べたい時は予約してくださいね。

今日はかなり降りましたが明日は快晴だそうな(だいちゃん情報)
花見にベストな週末ですね。

SEAN

2009.04.03_23:05
春メニュー第一弾。

さくら

桜のリゾット    800yen

八重桜の花びらを塩漬けにしたものと桜のリキュールを使ったリゾットです。
桜の香りがアンチョビの塩気と重なってとてもホッコリした一皿に仕上がりました。
もちろん春季限定。。一度は必ずお試しあれ。




