CASA de la Temma ~てんまのいえ~
美味ワインと自家菜園野菜のお店☆てんまのいえ☆スタッフブログ。
HOME NEWS MENU ACCESS EVENT

プロフィール

CASA de la Temma

JR天満駅すぐの
隠れ家ベジ&ワインbar
てんまのいえのBlog

 ~てんまのいえ~
CASA de la Temma
Open 18:00/Close LAST
定休日:火曜日
 tel 06-6356-0011

ふらっと一人でも皆でパーティ
でも使える、アットホームかつ
フリースペースなBarです。
自家菜園野菜を使ったデリシャス
なタパスと世界の美味しいワイン
を呑みながらRilax..
のんびりガヤガヤ営業中。。

カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ

・・といっても、携帯サイトでご覧のかたには
なんの変化もないと思いますが。。

PC用ページを大幅リニューアルいたしました。
まだこれからいじっていく部分も残されてるので、
しばらくはボチボチ覗いてくださいまし。

とにかく
僕のわがままを叶えるテンプレ作りを快く引き受けてくれた
常連オックンさんには感謝いたします。ありがとう。

SEAN



少し久しぶりになってしまいました。

だんだん梅雨が近づいてきて、心なしか湿度が
鬱陶しいですね。
 でも風がまだ爽やかに吹くせいかてんま界隈の
オープン・バー系統(居酒屋含む)の外テーブルは
気持ちよさそうに呑む人らでいっぱいです。
もちろんセカンド・フロアのてんまダーツもがやがや
営業中。。流行のインフルなんとかは無視して皆おいで~

それはそうとファンタジスタこと松本 嵐選手、
昨日は初のご来店でしたがイメージどおりとっても楽しい
お人柄。もちろんダーツも超一級。サラッとスーパーな
ダーツを魅せる姿は流石ファンタジスタ。。
だいちゃんもテンション上がってカバンにサイン貰ってました。
次の機会は皆さん会いにきてくださいね。

SEAN

小松菜 004

今日はバルから産直野菜の小松菜を頂きました。

さっそくスペシャル・メニュー
     産直小松菜のしょうが蒸し 白ぽんず仕立て 
に変身。500エンです。

晴れたり降ったり不思議な空模様の日曜日ですが
てんまダーツはカラッと爽やかに営業中。
遊びにきてね。

SEAN

2009.05.23_22:46
かれ 007

カレーを仕込んでました。

相変わらず少しハードな仕込みの上に
実験的に数点変更を加え、野菜の
サイズを小さくしたのでまた一苦労。
毎日何百食と仕込むカレー屋さんには
やっぱりなれそうにないです。。

何百なんて数は全然ないですが今日も
美味しく完成しました。

カレー好きにもおすすめしてるてんまカレー
今日のは絶品です。是非。

SEAN

2009.05.21_21:52
嫁が入院してる間、部屋を掃除しておこう
と思ってたんですが、なんだかんだで今日やっと始動。。

洗濯機ガラガラ回して掃除機かけて洗い物して洗濯物干して。

大変ですな。ためずにちょろちょろやっときゃ良かった;;

でも息子の為にベビー・ベッドにベッド・メリー付けたり
してると夢中になってしまいます。
早く帰ってこないかな。


しばらく勝手にお休みしてた今日のスペシャルも
そろそろ真面目に作る予定。。お楽しみに。

あと告知が一点。

来週28日木曜日、ダーツプレイヤーの松本嵐選手が来店されます。
時間は19:00頃~3時間ほど。
チャレンジ・マッチもできます。皆で会いに来て下さいね。

2009.05.21_02:26
今日は、家にずっと置いてたスティールチップ持ってお店へ。

たまにはハード投げたいと思ってやりましたが、とてつもなく難しい。

フィルテイラーとかジョンローとか凄すぎますね。

人間じゃないんちゃうかと思います。

けど、たまにはハードもおもしろいから、店にチップ置いとこう。

空いててハード投げたい時はお気軽につかってください。

さて、そろそろソフト練習しよう。

2009.05.19_22:11
素晴らしい瞬間。


前日17日のお昼過ぎから陣痛が始まり病院へ。

そのまま入院したものの、なかなか進展がなく
『明日の朝以降まではかかる』との事で21時に
は立ち会う予定の僕も一旦帰宅。

しかし、そこから一気にスパートがかかり23時に
また病院へとんぼ返り。23時30分頃、分娩室へ。

そこからの約一時間半は言葉に出来ない、金色の
衝撃を含んだ時間でした。


息子が産道を抜け、初めて呼吸するまでの時間。
それは僕らが母になり、父になる以前の最後の一時間。

予想をはるか凌駕する無力感に途方にくれながら、
僕が見た妻は大樹にも匹敵しそうな膨大な生命力を使い
そのすべてをまだ見ぬ息子の為に集中させていました。
その姿は今まで見てきたどんな時の妻よりも『女性』であり
強く、美しい存在として、圧倒的な輝きと共に横たわる
愛すべき姿でした。

18日午前0時55分 ちえは母になり、僕は父になりました。

3118gで産まれた息子は大きく綺麗な声で泣いて、
僕はといえば感情が高ぶるというよりも大きすぎる安堵感に
頭が痺れて呆然と立ち尽くしていました。

ふたりが無事で本当に良かった。

『実感』はスライド・ショウみたいに少しずつズレながら、
今もまだゆっくりと訪れてきます。
横で力んでいたせいで両腕は筋肉痛。それだけをとっても
リアリティに溢れているし。
なによりわが子を抱いてその重さと尊さを感じた時は
言うまでもなく感動的で、守るべき存在として強く感じました。


これまでささえてくれた全ての人に感謝を。

そして誰よりも幸せで、僕にもそれを分けてくれた妻に
最大級の感謝を。ありがとう。


SEAN

2009.05.17_22:59
今日、店長のSeanくんの奥さんのちえさんが陣痛来たらしく入院したそうです。

ちえさん、頑張って!



2009.05.15_22:27
経験というのはなかなかたいしたもんで

無作為に放り投げてるつもりでも
何処かに積もり積もってるものでございます。

料理にしろカクテルにしろダーツにしろ

日々積み上げてこそ成せる所作というのはついてまわる話でございまして

ここ何日かノンアルコオルでダーツしてると

『これは(お酒を飲んでするのと)まったく違うスポーツやな』

と痛感している次第でございます。


まぁ何が言いたいのかといいますと

特に書くネタがないのでございます。

予定日まで後二晩。。そろそろ気が気じゃありません。。

SEAN

今日はインターバルで有機栽培の人参とズッキーニを
頂いたのでさっそく今日のスペシャルに。。


zuk 010
~温菜~
 有機にんじんとズッキーニの白ワイン炒め ローズマリーの香り

何が美味いって素材が美味い。
調理、調味はそれを活かすオプション感覚です。
だってそのままかじっても美味しいもん。

しかしまぁせっかくてんまダーツですし、SEANの小技もご一緒に
お楽しみください。例によって早いもん勝ち。

SEAN



2009.05.13_23:53
まぁ、英語で書いたけどただの腰痛です。

今日起きた時から原因不明の腰痛に襲われ…

きっと寝かたが悪かっただけでしょうが、なかなかきついです。

昨日はてんまリーグでした。

接戦の末惜しくも負けてしまいました。

切り替えて、後半戦がんばりましょう。

今日はSeanくんがいないので一人で店番です。

赤ちゃんが生まれたら、きっとてんやわんやで大変になると思うので、のんびりできるようにサポート頑張ろう。

きょうはここまで。それでは。     
           
                         だいすけ

2009.05.12_22:22
もうすぐ予定日。

息子が産まれるのももう間近です。

出産立会いを希望する僕としては
呼び出された時にほろ酔いでは病院に
入れないので、その時が来るまでは禁酒。

仕事柄とはいえほぼ毎日お酒は飲んでるので
これを期に体調も回復できたらと思います。

ダーツも上手になればいいけど。。

SEAN

2009.05.11_22:25
最近いろいろイベントのせいもあってか
ダーツ投げるより観てるほうが圧倒的に多いです。


インターバル・マスター、ばるますの作った野菜
第一弾が遂にてんまダーツに届きました。

アスパラ菜という、菜の花のようなお野菜。
とっても新鮮で瑞々しいので手を加えるよりもまずは
さっと湯通ししてそのままお召し上がりください。

アーリオ・オーリオにしても最高です。パスタでも是非。

それと今日はもうひとつ
お隣のJAZZ Bar 『街山荘』が今日から営業開始です。
こちらも是非。

SEAN


2009.05.10_22:22
今日はJOのさっちゃんの誕生日。


顔は出せず申し訳ないですが、おめでとうございます。


さて、今日のてんだーはまったり。


昼間ににburn.の予選があり熱い戦いが繰り広げられたようです。


突破した方々、惜しくも破れた方々、お疲れ様でした。


今年のグランドファイナルも楽しみですね。


                  だいすけ



2009.05.09_23:19
明日のお昼にてんまダーツで開催です。

各店舗の一次予選を通過した計16名のプレイヤが競い合う
見ごたえあるトーナメント。僕はカウンタから覗くだけですが
どんな結果になるのか今から楽しみですね。

というわけで明日は昼前からお仕事。
今日は早めに帰って寝るとします。

SEAN

2009.05.08_19:58
gw 008
スペシャルはカレーのスップリ(ライスコロッケ) 500yen

おいしいよ。

SEAN



2009.05.07_22:55
gw 002
昨日はこんな感じでゆるい張り紙をしてお休みしてたんですが、
もしお店まで来てこれをみてガッカリしたという人がいればごめんなさい。

げんに一人そういう方がいて、結局別の店でお会いしたんですが
びっくりしたやないかと言われたので。。ソーリー。
できれば次はもう少し前から告知いたします。

そして今日は雨の営業日。
夕方くらいにはすごい勢いで降ってましたね。
そのせいもあってか静かなてんまダーツにどなたかひやかしに来てください。

あ、やっぱり『ひやかし』はお断りです。
てかひやかしってなんですか?HIYAKASI?

だれか教えに来てください。

SEAN

2009.05.05_21:23
凄いみたいですね。

今日のスペシャル

sp2 003

エビマヨ!500yen!
シンプルながら一工夫しております。是非。

そしてきょうはもうひとつ。。

常連のGVさん特製カレー!
朝の10時から仕込んで持ってきてくれました。
これは食べなきゃ損ですよ。

SEAN

2009.05.04_19:49
sp 006
アジの和風カルパッチョ ガスパチョ・ソースと抹茶塩を添えて

うまいです。そしてGWヴァリュー・プライス 500yen..

はっきり言ってさすがスペシャル、お得ですな。
例によって数量限定。。お早めに。

それと6月の阪神ダーツトーナメント、エントリ受付中です。
5月19日エントリ開始なんでこちらもお早めに。

SEAN

2009.05.04_02:15
今日は昨日とうって変わってまったりでした。

でも時節柄か新しくお会いするお客様が多いですね。
一人でも多くダーツと『てんまダーツ』の面白さに
共感してくれる方がいれば幸いです。

話は変わって今日は久々に僕側の家族と会い談笑。
じつは弟が10月にハワイで結婚するとの事。びっくりです。
思いたったら吉日の彼ならではのレスポンスの速さですね。
子供が産まれてまだ間もない時期なので式には恐らく不参加
だと伝えましたが、幸せが長く長く続くよう祝福を。
コングラチレイション

SEAN



2009.05.03_01:24
長い人は16連休とかなんとか。。
凄いですね。

その影響か今日は団体のお客様で騒がしいてんまダーツでした。
ぐるなびきっかけの結婚式三次会風。
ダーツもさくっと体験していただいて、楽しんでいただけたなら幸いです。

カウンタに追いやられた常連様方には少しプレッシャーだったでしょうか。
またゆるーく遊びに来てくださいな。


SEAN


2009.05.01_02:16
きのうは沢山の方々にご来店いただきましてありがとうございました。

今日はうってかわって通常営業。早い時間から来た人達でゆっくり賑わっています。

5月といえばいよいよbabyがお目見えする月。
ついにというかやっとというか、本当に感慨深いものですね。

実感はやはり産まれる直前にどっと押し寄せるんだと思いますが、
今から気が気でないSEANでした。