CASA de la Temma ~てんまのいえ~
美味ワインと自家菜園野菜のお店☆てんまのいえ☆スタッフブログ。
HOME NEWS MENU ACCESS EVENT

プロフィール

CASA de la Temma

JR天満駅すぐの
隠れ家ベジ&ワインbar
てんまのいえのBlog

 ~てんまのいえ~
CASA de la Temma
Open 18:00/Close LAST
定休日:火曜日
 tel 06-6356-0011

ふらっと一人でも皆でパーティ
でも使える、アットホームかつ
フリースペースなBarです。
自家菜園野菜を使ったデリシャス
なタパスと世界の美味しいワイン
を呑みながらRilax..
のんびりガヤガヤ営業中。。

カレンダー(月別)
02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ

2011.03.31_18:46
ばたばたと、春の足音が近づいております。

卒業シーズンもひと段落。例年ならそういう話題が
メインになるこの時期も、日本中がそれどころじゃなかったわけですが
大変なタイミングで門出を迎えた皆様、あらためておめでとうございます。


新たな風が吹く季節にぴったりのワインをオススメします。

wine風
ドメーヌ・ド・ラ・ガランス キュヴェ〝風〟

フレッシュな酸が踊るピノ・ノワール。心地よいタンニンと
軽やかな果実味が素敵です。
春らしく『菜の花と豚肉の田舎風パテ』が好相性。

ピクプール
ドメーヌ・アザン ピクプール・ド・ピネ

続いて白はちょっと変り種、ピクプール種100%のワインfromラングドック。
華やかな香りと長い余韻。なかでも特筆すべきは地中海を間近に感じるほのかな
塩気。ちょっと今までに無いニュアンスです。

どちらも作り手の愛情を感じる、本当に素晴らしいワインです。
ニューフェイスの栓を抜いて春の訪れを祝いましょう。
乾杯!

SEAN

CASAdelatemmaをフォローしましょう




最近は産まれてくる長女の命名で頭がいっぱいのSEANです。

タイトル、関係ないですがそんな映画があったなと。

昨日の休日、昼下がりに扇町公園へ息子と遊びに行きまして。
天気も良かったですし、シートを敷いて小さな子供とお母さんが
ピクニックしてたり、ギターを持ったお兄さん方が練習していたり
それはもう柔らかく幸せなムード。。
小さいことですがこんなご時世、とても暖かい気持ちになりました。

小さなシアワセに耳を傾けることを、皮肉にも今それを失った方がいるという
悲しくて抗いようのない現実が教えてくれているような気がします。

震災の話をここで綴るには言葉はあまりに心細く、勝手ながら閑話休題。


来月はまた、てんまのいえでLIVEがあります。

4月10日(sun)
〝CASA de la Temma vol.3〟
19:00 open/start
1500yen(1drink込)
-act-
SEAN
にじみーず
ムササビ定食

図らずとも、とても暖かでアットホームなメンツとなりました。
てんまのいえイヴェント常連さんの沖縄民謡弾き語り〝にじみーず〟
そして初登場、〝ムササビ定食〟はトロンボーン、木琴、ピアニカと
スティールパンという変則バンドで、みんなが知ってるような心温まる
スタンダード・ナンバーを披露してくれます。楽しみ。。
それとSEAN。はい、私です。アットホームだ。

ご予約受付開始します。お早めに!


SEAN
CASAdelatemmaをフォローしましょう


2011.03.14_19:55
思う事が色々とありますが、

やはり触れずにはいられないので少しだけ個人的な
エントリを更新します。

こんなに小さな国土の国で、あれだけ深刻な災害となると
無関係な人間はもはや一人もいない、日本全土がある意味被災
しているといっても過言ではないと思います。

めまい程度の揺れを感じる程度だった僕も
何やら言い知れぬ不安と混乱を感じずにはいられませんでした。

阪神大震災の時にはまだほんの、おませな少年だった僕。
ヒリヒリと肌があわ立つような興奮は今でも思い出せます。

今朝、それ以前から友人の旧友から突然の電話。
東京に住む共通の友人の安否を気遣っての連絡でしたが、
前日に確認していた僕が無事を伝えると、少しお互いの近況報告。

「7月に、二人目が産まれるよ。」と僕。
「俺は3日前に三人目が産まれたわ。三姉妹やで。」と友人。
「まじでか!」とぼく。。

さめやらぬ混乱の中、これまた冷めやらぬ彼自身の幸せをおすそ分けしてくれた友人。

感謝します。そして心からおめでとう。


未来は明るいです。


SEAN

CASAdelatemmaをフォローしましょう

2011.03.07_18:36
5日(土)の田中まことnight。

ご来場の皆様、出演・協力していただいた皆様、
お疲れ様&ありがとうございました。

いや、すごい夜になりましたね。

キラキラ・オリオンズのパンキッシュで活力溢れるブルースから始まり、
完成度の高い楽曲をカホンを土台にアコースティックな編成で
まったりニコニコ聴かせてくれたハニカムズ。

ここまででも充分に楽しい時間でしたが、やはり田中まことさん。

気さくなトークと柔らかな物腰からは想像に難い、
ダミ声とドブロ・ギターの織り成す「What a Wonderful World」。
そこからはまさに独壇場でした。
圧巻のサッチモから始まり、後半には元ラリーパパ&カーネギーママのキム・ガンホさん
がゲストで競演。ボトルネックすごく楽しそう。贅沢な時間。。


二週にわたるてんまのいえspecial live。
大満足、最高の形で終える事ができました。

皆様本当にありがとう。
まことさんもまた、是非遊びに来てくださいね!

さぁ、まだまだ続くてんまのいえのホームパーティ。
今夜もご来店お待ちしております。。


SEAN

CASAdelatemmaをフォローしましょう