CASA de la Temma ~てんまのいえ~
美味ワインと自家菜園野菜のお店☆てんまのいえ☆スタッフブログ。
HOME NEWS MENU ACCESS EVENT

プロフィール

CASA de la Temma

JR天満駅すぐの
隠れ家ベジ&ワインbar
てんまのいえのBlog

 ~てんまのいえ~
CASA de la Temma
Open 18:00/Close LAST
定休日:火曜日
 tel 06-6356-0011

ふらっと一人でも皆でパーティ
でも使える、アットホームかつ
フリースペースなBarです。
自家菜園野菜を使ったデリシャス
なタパスと世界の美味しいワイン
を呑みながらRilax..
のんびりガヤガヤ営業中。。

カレンダー(月別)
11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ

--.--.--_--:--


2011.12.30_18:51
昨日は〝てんまのいえの忘年会〟
お越し頂いた沢山の皆様、ありがとうございました。

みんなで美味しいものや笑い話を持ち寄ってのアットホームなパーティ。
まさに『ちょっと気の利いたホームパーティ』のコンセプト通りの忘年会でしたね。
素敵なピアノ生演奏で華を添えてくれたあきら君にも感謝。
沢山の差し入れもありがとうございました。。
普段顔を合わす程度だった人も、初めてお会いした人も、和気藹々と
打ち解けた本当に楽しい一夜。
最後一曲歌わせて頂きましたが、ナチュラル・ハイな息子に終始大爆笑される
というのも貴重なステージでした。ご愛嬌。


本年の営業も残すところ数時間となりました。
スケジュール的には
12月31日~1月3日 お休み
1月4日から通常通りの営業となっております。
お間違えのない様、よろしくお願いいたします。

2011年、色々な事がありました。
個人的にも娘が産まれて四人家族となり、より一層賑やかな
日々がスタートしました。毎日楽しい我が家です。
お店も大ちゃんや長野さんの力添えもあり、実りのある
充実した一年をたくさんのお客様と共有できたと思います。
本当にありがとうございました!来年はもっと。。

地震があって、今までにないくらい多くの考え事をしました。
抱えきれない程の不安や寂しさや疑問がある中、色々な専門家の方
や、震災関連の支援活動をする方のご意見を見聞きして、
やはり誰それを責めたりするのではなく、希望やぬくもりを持って全力で
生きる〝現場の人達〟の力を信じていく事に未来があるのではないかと自分なりに
前向きな結論をだしました。やっぱりふさぎ込むのは性に合わない。

皆様本年も大変お世話になりました。心より感謝致します。
2012年もどうぞよろしくお願い致します。

最後に今年一番心に染みた迷言。名言。
『幸せすぎて吐きそう』

SEAN

ipodを三夜連続で家に忘れるというハプニング。

ほぼ自動的にBGMは有線のビートルズchannelに。三日目。
飽きずにいつまでも聴いていられるのは流石だなと思います。
選曲も前期から後期、偏ることなくちりばめられていてセレクタの愛を感じます。

〝世界の果てのビートルズ〟は一年ほど前に図書館で借りた小説。
スウェーデンのミカエル・ニエミという人が書いた国内ではベストセラーの一冊。
ビートルズいつでてくんねんと突っ込みながら読んで、
最後には「またいつかもう一度読みたい」と思った素敵な本でした。
興味ある方は是非。


そして水曜日の今日は、
『採れたて野菜を食べてみてください』の日。
ちょっとしたことですがこのイベントのタイトル、しっくり
くるのがありません。。良いアイデアありますか?
とにかく、今回は〝天王寺かぶ〟と〝大野赤かぶ〟の紅白二種類。
かぶは旨み、味の違いがわかり易く、シンプルに甘くて美味しい毎年好評の野菜です。
おたのしみに。。


SEAN

昨夜は皆既月食。

自然の仕業の中でも目に見えてスケールの大きな一大イベント。
空を見上げてボーっとした人も多いんじゃないでしょうか。

昨日は数年ぶり、週末にお休みを頂いて親戚一同に会いにいってました。
遅めに帰宅してお風呂で温まった後、嫁が大げさなダウンをまた着込んだので
なんだろうと思ったら、ベランダに出て天体観測を。
「すごいよ」というので外に出てみると確かに肉眼ではっきりわかる程の
ファンタジックな光景。。初めて観た。
あまりの寒さにすぐひっこみましたが、その後も奥様はカメラ片手に楽しそう。
今日になって、そうそうある事じゃないしもっと一緒に観ときゃ良かったなと
少し後悔しています。

日常に戻って今日は日曜日。震災から9度目の11日。
このところ〝震災・復興〟に対する前向きなお話よりも、〝原発・放射能〟
に関する後ろ向きなニュースばかり耳にしているような気がします。
難しいことは依然として多いですが、自分自身のアンテナの張り方を意識するだけでも
情報は選んでいけると思っています。
まだ小さい子供達の為にも、少しでも沢山の希望をもって年越しを迎えれるようにしたいですね。

最後にてんまのいえ音楽部より。
good time music records のMr.Beansことあっちゃんから
『CASA de library vol.2』の追加分が届きました。
今回も数量限定ですのでお早めにチェック。
それと続編のvol.3のサンプルも到着。
こちらはまだ配布していませんがお店では聴く事ができます。
毎回素敵なチョイスに驚かされていますが、第3弾は僕的にBEST。
まったりと甘く、大人でアーバンなラインナップ。
寒い季節にはとてもしっくりきますよ。内容は見てのお楽しみ。。


SEAN


2011.12.07_22:06
『得意楽器はボキャブラリー』
〝迷言〟ですが僕的には最高に〝名言〟。

今日はトム・ウェイツ62歳のお誕生日だそうで。。
いつまでもかっこいい。すごい事ですね。
僕が高校生の頃、将来の夢を聞かれるたびに
「50歳がピークにカッコイイおっちゃんになりたい」と
よく言っていましたが、最近まわりの先輩を見ていると
60過ぎてもまだまだバリバリな方をよくお見受けします。
と言う事は僕ぐらいだとまだ人生折り返せてもいない。
ちょっとペース配分を見直す必要がありそうですね。。


今週のピックアップ野菜は『源助大根』
柔らかくてしっかり甘く、生で充分美味しいですが
今回はバターとフォンでコンフィに仕立てました。

味わいの濃い大根だからこそ、手を加えたときにも
ちゃんと主張があるんですね。
去年に引き続き登場している「こかぶの昆布茶マリネ」も
そんな一品。是非お試しあれ。


SEAN

2011.12.05_23:34
バタバタ、ドタドタと12月が始まっております。
一週目の週末金・土曜と連日貸切営業の為、一部ご来店
頂いたお客様にはご迷惑をおかけしました。

今週は定休日の火曜と、10日の土曜日が振り替え休日となっております。
よろしくお願い致します。。



さて、今年も残すところ僅かとなりました。
みなさん2011年はどのような仕上がりでございますか?
国内外でも大きい事件、災害が相次ぎ、
そしてやはり3月は誰しも忘れられない月となりましたが、

それ以外にも個人個人で色んな事があるもんでございます。
締めてしまうにはまだ少し早いですが、慌しい師走の雰囲気に
突入していく中、ちょっと思い返したりしつつ、年を越す心の準備も
ありかなと思った若干風邪気味の今日でございました。

流行ってます。手洗い、うがいを是非。健康第一。


SEAN


