CASA de la Temma ~てんまのいえ~
美味ワインと自家菜園野菜のお店☆てんまのいえ☆スタッフブログ。
HOME NEWS MENU ACCESS EVENT

プロフィール

CASA de la Temma

JR天満駅すぐの
隠れ家ベジ&ワインbar
てんまのいえのBlog

 ~てんまのいえ~
CASA de la Temma
Open 18:00/Close LAST
定休日:火曜日
 tel 06-6356-0011

ふらっと一人でも皆でパーティ
でも使える、アットホームかつ
フリースペースなBarです。
自家菜園野菜を使ったデリシャス
なタパスと世界の美味しいワイン
を呑みながらRilax..
のんびりガヤガヤ営業中。。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ

涼しいですね。
昨日は30度越えの暑さでしたが流石にそろそろ夏も打ち止めムード。
来週末には秋晴れの心地よい午後がやってくるはず。

そしてサーカスも遂にやって来る。
今回はライブアーティスト紹介第三弾。。


松本英二郎
松本英二郎

歌・ピアノ・トイピアノ・トランペット・アコーディオン・おもちゃなどを使ったモノクロ映画から
飛び出したようなちょっぴりコミカルで不思議なワンマンバンド。
時々、ヘンテコなオブジェや紙芝居も制作。

出演予定時間 18:00~




すっかり日も暮れてパーティも終わりに近づくころ、
今回一番“サーカス”というキーワードにぴったりな男が登場します。
今年、この松本英二郎さんのパフォーマンスを観た時から僕の中でサーカスは決まりました。
哀愁に満ちた白黒コメディーの様な世界観に酔いしれましょう。

末富凜太朗


出演予定時間 19:00~


そして最後のパフォーマー、末富凜太朗の登場です。
タップダンサーとして多方面で活躍する凜太朗くん。
ダンサーとしての魅力はもちろん、若くして本物のエンターテインメントを
求め続ける姿勢は観る人を最高に幸せな気分にしてくれます。
だから最後。ハッピーエンドっていうやつです。
みんなで混ざって踊りながら終われたら、素敵だと思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

以上でライブアクトの紹介はおしまい。
並べてみると本当に面白いラインナップ。

いよいよくるぞ。
象はいませんが、
白いライオンもいませんが、
これはやっぱりサーカスです。

サーカスがくるぞ。


SEAN








10月2日は毎年恒例の野外音楽イベント、
『命の渚コンサート2016』に遊びに行ってきました。

大方の雨予報を吹き飛ばして、午前中からアッチアチの晴天。
ライブの方も熱いパフォーマンスの連続で、オオトリを務めた松本誉臣さんの
言葉通りまさしく「良い音楽を浴び続ける」ような時間でした。
日も暮れたころのフィナーレでは一日踏ん張り続けたスタッフさんたちも
ステージに上がり、お客さんとともに全員で大合唱。
感涙と笑顔がウェーブするようなラストに大満足で帰ってきました。
来年も再来年もずっと楽しみにしていたいイベントです。

さて、話はサーカスに。
そんな素晴らしい命の渚コンサートの主催者陣が、
なんとサーカスにも出演してくれます!


・KASASLIM
IMG_1765.jpg

・栗田裕希
IMG_1769.jpg

・松本誉臣
IMG_1767.jpg

・川中匡史
IMG_1768.jpg

・ハニカムズ
IMG_1766.jpg

命の渚オールスターズ
”今年で三年目になる「命の渚コンサート」を10/2に終え、その余韻覚めぬまま今ここに主要メンバーが集結します!”

出演予定時間 15:30~


ここまで豪華なメンバーがこんなにも揃って観られるのは、
それこそ命の渚コンサート以外にありません。
みなさまそれぞれ、過去にてんまのいえで何度もライブ出演していただいているご縁
もあり、今回は10周年のイベントだと聞いて快諾してもらえたそうです。
本当にいくら感謝してもしきれない。。
それぞれのファンの方も、そのお友達も、あんま知らんけど音楽好きそうなあの子やあの人も、
みんなみんな誘って観に来てください。

サーカスのライブは全編入場無料の投げ銭方式です。
今回出演者のほとんどがプロのミュージシャンで、そのパフォーマンスでもって
生活されている方々。。
それでもノーギャラに近い投げ銭というスタイルで快く出演して頂けるというのは
勿論周年のお祝いというのもあるかもしれないですが、それ以前にてんまのいえという
場所を、人を信頼してくれているからだと思います。
僕ができることは少ない。かなり心細い。
けれどせっかくの機会です。サーカスでしか成しえなかったムードを作りたい。

本格的にライブハウスやバーでチケットを買うのは面倒だけど、生の音楽は聴きたい。
こういう音楽気になってた。この人観てみたかってん。雰囲気良さそうやし入場無料やし、
ちょっと覗いてみようかな。

こういう方は沢山いると思うのです。思い当たるお友達に声をかけてみてもらえませんか?
中崎町まで来て一度会場の扉を開けたらあとは、素晴らしい音楽の魔法をかけてくれるのは
10組の出演者の方々。帰る前に「よかった」「来てみて正解」「頑張ってください」の声を最後投げ銭という
形で各アーティストにかけていただけたらパーティの完成です。

そこに足を運ぶ人たち全員のおかげでやっと、サーカスが成立します。
是非、ご協力お願いいたします。

2016年10月16日(SUN)
天満ナチュラル大サーカス
*入場無料! 詳細はFacebook→https://www.facebook.com/events/1000515943364963/
時間 12:00~20:00 (屋外マルシェは18:00まで)
場所 中崎町ホール
    〒530-0015 大阪市北区中崎西1丁目6-8
~てんまのいえ10周年記念パーティ!40店舗を超える野外マルシェと豪華10組の
アーティストによる投げ銭ライブ。楽しいサーカス開催します。~

 

SEAN









9月ももうそろそろ終わり。

台風がぴゅんぴゅんゆうてますが
空と風はもう秋のそれに変わり、娘が体調くずしたりと
例年通りに季節の変わり目を感じています今日この頃。

そろそろ例の大きなパーティ『天満ナチュラル大サーカス』も近づいてまいりました。
野外マルシェの出店は40件近くにのぼり、Facebookのイベントページでも随時紹介
されていますが、こちらのブログでは屋内ライブブースの出演アーティストを少しずつ
紹介していきたいと思っております。総勢10組。
出番順に出演予定時間も書いていきますが、イベントの性質上、かなり前後することが
予想されます。できれば開場から沢山の方に見守っていただくと、スムーズに進行するので
せめて注目アーティストの前の方くらいには到着していただくととても嬉しいです。
(全部観ていただけたら勿論それが最高です。。)
よろしくお願いいたします!

まずはトップバッター
・Cuu


フィンガーピッキングギタリスト、クウ君から始まります。
大技小技が連続するワンマンバンドスタイルも見ごたえ十分ですが、
インストのオリジナル曲の中にもロマンチックな詩世界がストレートに表現されて
ほんと素敵です。必見。

出演予定時間 12:30頃~

・矢野一希

てんまのいえの姉妹店いんたぁばるで月一ペースで開催される『晩御飯ライブ』の
常連アーティスト。ジョアンジルベルトとラーメンとパンとレコードが好きなシンガーソングライター。
意外と僕もまだ観れてないのですが、音源から間違いない予感。。これも見逃せません!

出演予定時間 13:30頃~

二代目スケチヨ
IMG_2945.jpg


お初にお目にかかる東京からの参戦、二代目スケチヨさんです。
実は僕の大先輩で15年ほど前に兄さんと呼ばせて頂いてたお方です。
百聞は一見に如かず。。
器用貧乏の最果て、メランコリックとジェラシーの乾杯。
もうね、もう、百聞は一見に如かず笑。ご覧あれ。

出演予定時間 14:30頃~


*出演予定時間はあくまで目安です。早めに入場して頂くのをおすすめしています。


つづく。。

SEAN





2016.08.29_18:54
今日は息子の始業式。
最近は小中学校の夏休みが少し短いんですって。


9月のライブが決まりました。
9-18-tennma-dmre.jpg
9月18日(日)
トーマス+松本英二郎
OPEN 19:30 START 20:00
Charge 2500yen(1D込) *オモチャ一個プレゼント

トーマス
オモチャで構成した音楽やアニメーション、妙竹林なライブ、イラスト制作、個展、
似顔絵屋さん、DJ、モデル、等いろいろ活動している伊勢在住の見た目外国人だけど
日本語オンリーのイマドキのハーフ。

松本英二郎
歌・ピアノ・トイピアノ・トランペット・アコーディオン・おもちゃなどを使ったモノクロ映画から
飛び出したようなちょっぴりコミカルで不思議なワンマンバンド。
時々、ヘンテコなオブジェや紙芝居も制作。


祝日前の日曜日。ナチュラルマーケットの後の時間にスペシャルなパーティを開催します。
松本さんは以前出演して頂いて以来、僕の中で今年ダントツのベストアクト。
怖くてたのしい、グロテスクにも美しい唯一無二の世界観。体感してみてください。
トーマスさんは初見ですが、プロフィールだけみても間違いない予感。。

芸術の秋。


SEAN







もう一つLIVEを紹介。

macto.jpg

2016年7月31日(sun)
MacTo Tanaka@てんまのいえ
OPEN 18:00 START 19:00
Charge 2500yen(Drink別)


久しぶりにあの方がてんまのいえに帰ってきます。
唯一無二のシンガー。天衣無縫のギタリスト。
そうです。見逃せないんです。
暑い夏、スパイスが欲しい方、心の洗濯をしたい方。
是非遊びにきてくださいませ。。


SEAN